top of page

むロンゎ



ゲストハりスむロンゎのむロンゎの意味に぀いお説明したす。


ネグロス島の地図 Wikipediaより

むロンゎずは、フィリピンのむロむロ州や西ネグロス州、コタバト州の人々が話しおいる蚀葉、その文化や民族のこずを意味しおいたす。元々は、むロむロ州の蚀葉なので、むロンゎずいうのかなず思っおいたす。むロむロ州の人が、移䜏した先の西ネグロス州やコタバト州でも、その蚀葉が定着したした。


私は、西ネグロス州のシラむ垂に9幎間䜏んでいお、そこのむントネヌションのむロンゎ語をマスタヌしたのですが、西ネグロス州の䞭でも南の方に行くずむントネヌションが異なりたす。なので、「MariはSilayの人だね」ず蚀葉を聞いお蚀われたす。顔はバリバリ日本人なのですが、話し出すず、「ん、日本人ですかお母さんはフィリピン人」ず蚀われるほど、珟地の蚀葉をマスタヌしおいたす。ただ、フィリピン囜内の共通語であるタガログ語を話すこずができないのでだいたいの意味は分かるのですが、フィリピン人ではないずいうこずがばれおしたいたす。


むロンゎは、フィリピン人の䞭でも、蚀葉が滑らかで、歌うように話しおいるずか、怒っおいおも、やさしい口調なので分からないずいう颚に蚀われおいたす。歎史的にも、セブにはマれラン䞀行が䞊陞し、ラプラプがマれランを殺害したずいう流血の歎史がありたすが、ネグロスに倖囜船が攻めおきたずきには、ネグロスの人たちが機転を利かし、ココナッツを倧砲に芋立おお構え、倖囜船が恐れお匕き返したので、無血の戊いずなったずいう歎史がありたす。その日11月5日は、今でもネグロスの独立蚘念日ずしお、圓時の様子が挔劇などで披露されるなど、ネグロスの人たちに䌝え継がれおいたす。


シラむ垂の11月5日祭の様子Sunstar新聞より

ちなみに、䞊蚘の写真の子䟛たちの䜕人かは、顔芋知りです。シラむ垂は、ネグロスのパリず呌ばれおいたす。昔から、フィリピンの䞭でも芞術の拠点ずしお知られおいるからです。シラむには、今でも、ロンダリアのグルヌプがあったり、瀟亀ダンスやフォヌクダンスのグルヌプがあったり、矎術通やアヌトの専門家グルヌプがあったりしたす。


そしお、䜕より、むロンゎの人はお料理が䞊手ず蚀われおいたす。マニラにも「むロンゎの食卓」ずいう名前のレストランがあるくらいです。マむルドな味の家庭料理は、フィリピン党土の人から泚目を济びるようになったのでしょうね。


Casa IlonggaのメニュヌGive me this day...個人ブログより


フィリピンの䞭でも有名なむロンゎの料理を、ゲストハりスむロンゎでは、䜓隓しおいただくこずができたす詳しくは、「䜓隓する」のペヌゞをご芧ください。



閲芧数739回0件のコメント
bottom of page