第6回完熟堆肥を使った有機農業の勉強会ーオーガニックフラワーとモミガラ堆肥づくりの実習ー 2019年12月1日


農林水産省認定 農業技術の匠 橋本力男氏を講師にお招きし、完熟たい肥による有機栽培について、一から一緒に学びませんか?

40年にわたる有機農業の経験から、完熟たい肥による有機栽培技術を確立し、世界中で活躍されている橋本先生にゲストハウスイロンゴにに来ていただき、地域の皆様とともに、農業について学ぶ勉強会を月に1回程度開催しています。

第6回は、オーガニックフラワーについてのレクチャーとモミガラ堆肥作りの実習を行います。

オーガニックフラワーって聞いたことがありますか?一般に売られている生花は、食べるものではないので、野菜の何倍もの農薬が使われています。その証拠の一つが、花瓶に挿しておくと、茎がぬめぬめしてくることです。当たり前と思われている方は、野原に咲いている草花を挿してみてください。水が臭くなることがないと思います。

実際、花瓶に刺したお花から農薬が暴露し、健康被害(アレルギー反応など)を受ける人もいるそうです。(すべての人が感じるわけではありません。)

今回は、モミガラ堆肥の仕込みの実習を行います。モミガラ堆肥は、炭素分が多いので、肥料過多になった一般の農地から有機農業に転換するときには欠かせません。土ぼかしよりも軽いので、取り扱いも簡単です。

また、第4回に仕込んだ床材も出来上がっていますので、お持ち帰り可能です。

農業をやったことがない人も、農業をやってみて壁にぶち当たっている人も、橋本先生との出会いで、農業への向き合い方が変わることは間違いありません。一緒に勉強しませんか?

日時:

2019年12月1日(日)

13:30~16:30 (雨天決行)


場所:

ゲストハウスイロンゴ


参加費: 大人 2,000円 子供 無料 (フィリピンのおやつ付)

参加特典: 床材お持ち帰り自由。 参加者には、出来上がったモミガラ堆肥20Lを通常の半額(400円)で販売します。(3ヶ月後以降のお引き取りとなります。)

事前にお申込みいただけるとありがたいです。 090-4415-4042

11回の閲覧

〒515-2621
三重県津市白山町佐田1647
090-4415-4042
(マリ)

080-8810-4847(ハロルド)

guesthouseilonggo@gmail.com

  • Facebook Basic Black
  • Black Instagram Icon
  • Black TripAdvisor Icon

© 2019 Copy right all reserved